2022.3.24のライブQ&A (日本語訳)

編集済: 3月 2022 総合

ナイアンティックソーシャルの一般公開記念に行われたライブQ&A

英語ログはこちら

ナイアンティックブライアン 4:29 AM 

たくさんの素晴らしい質問をありがとうございました。1時間ではとても答えきれませんが、今日の午後、また皆さんの質問に戻って、さらにお答えしようと思います。また、私の回答をコピー&ペーストして、このAMAのもうひとつのアーカイブとしてIngressフォーラムに投稿を作成するつもりです。それでは行ってみましょう。

「ロシアとベラルーシでIngressを無効化しましたね。私たちは自分たちでスプーファーの軍隊を作り、世界中でこのゲームを殺すことができたのに、そうしませんでした。これを防ぎ、コミュニティを再建するために、あなたの行動はどうなるのでしょうか?」

私たちは国際社会とともに、ウクライナの暴力と苦痛の平和と迅速な解決を願っています。ロシアとベラルーシでのゲームプレイの一時停止は非常に難しい決断であり、軽々しく決断したわけではありません。将来的にはゲームプレイを再開できるようにしたいと考えていますし、アンチヒート・ソリューションの改善に向けて努力し続けます。

@astraeus4からの質問「なぜナイアンティックは新しいアカウントに、そのアカウント作成日より古いパスコードの引き換えを許可しているのですか?なぜナイアンティックは、アカウントが禁止されたときに、なりすましポータルを自動的に消去しないのでしょうか?」

新米エージェントトレーニングに使われるパスコードや、ストーリーアセットに埋め込まれたパスコードなど、今でもプレイヤーに使ってほしい、解読してほしいパスコードがありますが、それらはもともとかなり前に作成されたものです。パスコードをコピー&ペーストするプレイヤーもいることは承知していますし、その対策についても議論していますが、パスコードの悪用を減らすために費やす時間と、新機能の構築や他のバグの修正に費やす時間はトレードオフの関係にあります。また、なりすまされたポータルを自動的に消去したり無力化したりすることはありません。これは、悪意ある行為によって武器にされる可能性もあるからです。もしスプーファーが、あるポータルで正規のプレイヤーのレゾネーターをアップグレードし、そのスプーファーアカウントをBANするよう仕向けた場合、そのポータルを消去したり無効にしたりすることは、意図しない結果を招く可能性があります。アンチチートは、猫とネズミの戦い(いたちごっこ)のような状態が続いています。

@iknition からの質問。「なぜ特別なアイテムはインベントリの制限にカウントされるのですか」と質問しています。(ビーコン、エイペックス)。また、なぜRESなのにENLとしてNiantic Socialに表示されるのですか?」

バトルビーコン、ポータルフラッカー、エイペックスなどのプレミアムアイテムは、C.O.R.E.に加入していない人や、アイテムを購入しない人を含め、すべてのエージェントがより公平にプレイできるように、2,000または2,500のインベントリ制限にカウントされるようになっています。メディアオブジェクトのように、特定のアイテムタイプをインベントリにカウントしないようにすることが簡単かどうかはわかりませんが、プレミアムアイテムはインベントリ上限にカウントされ続けるべきだと思います。複数のアカウントでプレイしたり使用したりすることはIngressコミュニティガイドラインに反しています。が、ちなみに私はNiantic SocialとIngressフォーラムを運営するために、Ingressをプレイしない@nianticlabs.comドメインの仕事用アカウントが必要なのです。それとは別にIngressをプレイしている個人のアカウントはGPC2Cで、現在はレジスタンスにいますが、この後もう一度リカージョンして元のEnlightenedに戻る予定ですが、時間がかかっています。

InvestigateXMは「ラグについて何か最新情報はありますか?まだ時々不調を感じますし、良くなったとは思いますが、確かにまだ「無くなった」とは言えません。」

残念ながら、私たちはリチャージ時の遅延に特化した推測的な修正をリリースしましたが、遅延の増加(リチャ時またはデプロイ時)は解決されず、私たちは根本原因が何であるかを積極的に調査しているところです。このバグの辛さはわかっていますが、突き止めるのは非常に困難です。今はまだ進行中です。

ナイアンティック ティア 446 AM 

@Gargishからの質問です。「ミッションデーの申し込みは処理されましたか?また、受付されたミッションデーはいつ開催されますか?"」

2022年のミッションデイガイドが確定し(一部のヴァンガード、XMA、ミッション好きな方からのフィードバックに感謝しつつ!)、ローカライズに回しました。今は応募フォームを作成しているところです。私の希望は、4月にエージェントがこれらを申請できるようにすることです。2020年からのスタンドアローンサイトは、昨年末に地域の状況を確認し、いつリスケジュールするのがいいか検討するために連絡しました。ヘキササロンに関連するミッション・デイは、単独でMDを開催したいか、またはそれらのイベントで何が起こるか分かるまで保留にするかを確認するために、すぐに(soon™️)に連絡されます。2022年のガイドと申請書が戻ってきたら、それらのサイトに再度連絡を取り、再スケジュールについてどのような希望があるのかを確認します。

NianticBrian453 AM 

@MrFlamingo13からの質問です。「アプデのリリースサイクルの周期は?」 

過去には、Ingressの新しいアップデートを2週間ごとにリリースするようにしていました。最近では、2週間と4週間のリリースサイクルを試していますが、私たちのチームとエージェントにとって何が最も理にかなっているか、まだ評価中です。多くのエージェントが気づいていないことですが、私たちのIngressチームは、エンジニアリング、アート、マーケティング、コミュニティのすべてで20人弱です。私たちのチームはNianticの偵察隊のようなもので、ポータルのノミネートやレビュー、C.O.R.E.サブスクリプション、ポータルスキャン、Niantic Lightshipとメッシュの統合、Niantic Socialなどを最初に試すチームなのだと考えています。そして、学んだことを他のNianticゲームチームと共有しています。私たちの仕事の進め方を説明するならば、「構築>測定>学習」のサイクルで、立ち上げから繰り返し行っています。そして、私たちがリリースごとに常に立ち返る質問は、"Ingressエージェントが私たちに感謝するようなものを作るには、何をリリースすべきか?"ということです。

ナイアンティック ティア 4:56 AM 

「モートゥースはいつ復活するのですか?」K: 不明 

ナイアンティックブライアン 午前5時00分

このライブQ&Aは予想以上に大変だったけど、もっとやったほうがいいとも思う。私は他の会議に出なければならないのですが、今日の午後、ここに戻ってきて、もう少し答えるつもりです。そして、@Niantic Thiaと@supportmainと協力して、このようなAMAをもっと事前に通知して予定を組むようにします。

NianticThia 午前5時04分 

@everyoneご参加いただきありがとうございます。今日いただいたご質問をすべて集め、他のご質問にもお答えできるよう、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

※ここから追記

#qa-answers 

ナイアンティックブライアン 8:10 AM 

ATROPOSからの質問

「Ingressコミュニティガイドライン/Ingressサポートページに、過去のナイアンティックがAMAで取り上げた項目(例:ウィントレーディング)に関する情報を追加または明確にする予定はあるのでしょうか?もしそうなら、これに関するタイムラインはどうなりますか?" 

あなたが言っているプレイヤーガイドラインは、Niantic Player Guidelinesのことだと思います。元々はhttps://nianticlabs.com/guidelines/ja/

ここや、私たちもミラーリングしているこの文章のコピーに、win tradingを明確に呼び出すことはできませんでしたが、私はwin tradingを不正行為と考えます(だから「4 - No cheating」セクションに違反するのですが)。しかし、私がウィントレードという行為をどう考えているのか、はっきりさせておきます。私にとってウィントレードとは、ある当事者が他の当事者と結託して、意図的に自分のアカウントのレベルやAPを上げたり、"勝利を取引する "ことです。

もしあなたがファーストサタデーのイベントでIngressをプレイしていて、新しいプレイヤーが遊び方を理解するのを助け、基本的なことを教えているのなら、私はそれを勝利の取引とはみなしません。このニュアンスを説明するのが難しいからこそ、NianticはNiantic Player Guidelinesに "No cheating "と記載し、"win trading "という言葉は特に記載しなかったのでしょう。チートはダメですよ。

余談ですが、もうひとつの一般的な経験則は、"Don't be a j e r k."(嫌な奴になるな)です。Ingressは競争の激しいゲームですが、フェアにプレイするすべての人を歓迎するコミュニティであることも保証したいのです。

@aisforandisからの質問:

"なぜ20mの近接ルールで新しいポータルが生えることを制限するのですか?" 

私たちが最初に新しいポータル投稿のための20mルールを実装したとき、私は以前を思い出そうとします。記憶が正しければ、それがモバイルクライアントのUX/UIと私たちの曖昧さ回避メニューに関連していたかもしれないと思います。ポータル密度が極端に高い地域だと、パフォーマンスの問題が発生するのに加えて、プレイしづらくなりますよね。例えば、私が住んでいる近くのLAのあるエリアは、ポータル密集しすぎで悪名高いです。

https://intel.ingress.com/intel?ll=34.060706,-118.44575&z=18&pll=34.060196,-118.445404

Niantic Wayfarerとの統合は、もしIngressがこれらの新しいPortal投稿からポータルが生えなかったとしても、投稿した意味が失われることがないという点で、多少なりとも助けになることを意味していました。また、ポータルの取り込みルールがもし今後見直しがあった場合も、Wayfarer側で受け入れたWayspotsのデータベースから取り込むこともできます。

@naruwasherは、"今後5年間でIngressをどのように見ていますか、または見てみたいですか?"と質問しています。

私はもともと、Ingressをリリースする前のNiantic Labs(@Google)に入社しました。言語や国境を越えてグローバルな活動を調整し、友人と遠隔地へハイキングに出かけることを奨励し、Ingressが毎日行っている方法で人と場所をつなぐような、プレイヤーを活性化できるゲームは他に思いつきません。インテルマップやAgentコミュニティの惑星規模、そして皆さんが成し遂げたことを見ると、Ingressは単なるビデオゲーム以上のものだと思います。

そのためには、ゲーム序盤をアップデートして、新しいプレイヤーに遊び方を教えるだけではなく、より楽しそうに見せることが重要だと思います。Ingressをダウンロードしても、「New Agent Training」で挫折してしまったり、次に何をすればいいのかわからなくなってしまう人がたくさんいます。"どうやって移動するの?"という段階を超え、"MUとAPを最大化するためにフィールドを作るには?"という段階より前の何かが必要です。より多くの新規プレイヤーを地域コミュニティにつなげることも有効で、だからこそ私はNiantic Socialチームが目指していることすべてを応援しています。

未来、2027年頃を想像してみましょう。ARメガネをかけて外に出て、毎日のブリーフィングを聞いています。ADAは、私がキーを持っている戦略的なポータルにリチャが必要なことを知らせてくれますが、数回スワイプするだけで完了します。ADAは1.2km先に敵のアンカーポータルがあり、次のチェックポイントの前に無力化する必要があると教えてくれ、ARゴーグルには残り時間を示すカウントダウンタイマーが表示されました。私はそのチャレンジを受け入れ、彼女は地面に道を描き、私をポータルまでナビゲートしてくれました。途中、友人から「コーヒーでも飲みながら、Flashファームを作らないか」という通知が。ターゲットポータルを再取得し、待ち合わせ場所に向かいました。ADAは私たち2人が一緒に来たことに気づき、伊藤園の共同スポンサーシップミッションを受けないかと聞いてきた。どうせコーヒーを飲みに行くのだから、いいじゃないか。ということで、ミッションを引き受け、歩き始める。最後のミッションのウェイポイントでは、「Hello my name is quinoa amazon.com/locker」というヒントとともに、Whole Foodsの店舗にたどり着きました。友人はパスフレーズWXYZの半分を受け取り、私はもう半分の1234を受け取る。WXYZ1234のパスフレーズをAmazonのロッカー(街中にあるAmazon商品受け取り用のコインロッカーみたいなもの)に打ち込むと、ドアが自動的に開き、中には伊藤園の緑茶が2本入っていました。乾杯!

このような体験を実現するための部品や技術的なインフラは、すでにほとんど揃っています。もしエージェントが興味を持てば、今すぐにでもこのようなゲームプレイの実験を始めることができます。未来は予測不可能ですが、現実世界をもっと楽しく、ゲーム的にする方法を試し続けたいですし、Ingressの仕事は、こうしたアイデアとAgentのフィードバックを受けて、一緒に未来を作り上げることができるので、とても気に入っています。

それでは、今日はこの辺で失礼します。たくさんのご質問をありがとうございました。次回まで、地球をハックして、お元気で。

もうひとつ、このAMAの記録は、Ingressフォーラムhttps://community.ingress.com/en/discussion/18751/transcript-24-march-2022-q-a-with-brian で見ることができます。

Post edited by miu2d4r on
タグ付けされた:
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。