Lycaeum Wrap-Up 2019年~2020年 レクイエム・アノマリーまで

ようやく次節アノマリータイトルが明らかになりましたね。WrapUpディスカッションもここから新スレッドに切り替えます。

テッセレーション第5ラウンドの手がかりが次々と現れ、さらに新たなハードルが設けられ、慌ただしい週となりました。そんな中新しいグローバル・チャレンジや、次のイベントスケジュールなども発表されています。

また、10月に行われたウェンディによるライブ交信の日本語訳が公開されました。

コメント

• MailEaterMailEater ✭✭✭✭✭

今週は表立ったストーリーの進行はほとんどありませんでした。が、テッセレーションでは日本で初めてのライブドロップ・イベントが発生し、主だった話題となりました。そして第5ラウンドのテッセラ発見に伴い、いくつかの事実が明らかになっています。

また、今月4日に行われたオリバー&ユーリのライブ交信日本語訳が公開され、ナイアンティック研究者からの情報が出揃いました。

明けましておめでとうございます。本年もProject Lycaeumともどもよろしくおねがいします。

年末年始をまたいで、テッセレーション第5ラウンドが進行しました。P.A.シャポーからはここであらためてテッセレーションに関する概要説明が行われています。

昨年7月に公開した記事「ネメシスによるナイアンティック研究者襲撃状況の調査」の中で解説していたネメシス・ルーンについて、新たな情報を加筆して再編集しました。

テッセレーション以外の進行がほとんどない静かな年明けでしたが、やっと新たなライブ交信の予告がありました。アノマラス・バブルからの発信を行う最後の一人(?)はエゼキエル・カルヴィンです。

テッセレーションの方は、第5ラウンドの結果を知らせるテザーハンドからの交信がありました。

ナイアンティック計画のリーダー、エゼキエル・カルヴィン博士のライブ交信が行われ、ナイアンティック計画の背景が明らかにされました。

テッセレーションは第6ラウンドに入り、新たなルールの追加によって苦戦を強いられている状況です。

テッセレーションでは先週に続いて第6ラウンドの手掛かりが現れました。またスチュアート・ライトナーがユタ州パークシティに現れ、何らかの情報をエージェントにもたらしたとみられています。

テッセレーション第6ラウンドの配置推測が出揃いました。ストーリーの方はあまり進展しませんでしたが、ここまでの中間まとめとして、別途あらすじを書きました。

テッセレーションは第6ラウンドの結果が配信され、しばしの休息に入りました。しかしヤヌスラボにはさらなる展開を示唆するメッセージが現れています。イングレス公式からのアナウンスから、新たなネメシスのメンバーなど、いくつかの情報がもたらされました。

リュケイオン調査員 @Na2023 氏が、7日のアバター追加に伴い13種類のアーキタイプについてわかりやすい解説をまとめてくださいました。どのアバターを使うか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

テッセレーションでこれまでに発見されたテッセラの情報を日本語でまとめています。Wrap-Upでは紹介しきれていない情報も多数ありますので、ぜひチェックを。

今週から始まったテッセレーションの第7ラウンドでは多数のライブドロップが予告され、これまでとはまた違った局面を迎えようとしています。

新たなネメシスのメンバー・ディダクトは今週から始まったチャレンジ・イベントに際して声明を発表しました。

週明け、公式アカウントより新たなイングレス・ストーリーに関連する情報が発表されました。テッセレーションの方は殆どがライブドロップのためか、表立った大きな動きは見えないものの、静かに進行中のようです。

今週まで行われたフィールドチャレンジや週末のヘキサスロン、そしてテッセレーション第7ラウンドに伴って、ネメシス世界の様子やネメシス・メンバーの正体など、非常に多くの情報が現れました。

先週末に行われたペルペトゥア・ヘキサスロンでは多数の動画が発見され、重要な情報が次々と明らかになりました。ナイアンティック計画の背後に隠された秘密、プライム・アーティファクト、さらには2018年に放送されたアニメ「イングレス」にも、再びスポットが当てられました。

また、昨年10月に記録されていたスチュアート・ライトナーとの対談映像が、エージェントより新たに公開されました。

最近のWrap-Upには珍しく、驚きの長さです(笑)。

今週はストーリー上の大きな動きはありませんでした。テザーハンドより第7ラウンドの結果配信が行われ、それに先立って次の第8ラウンドについても新ルールが告知されています。

テッセレーション第8ラウンドが始まり、ペルペトゥアの声明や、オーロラの正体が明かされる映像などが発見されました。また世界的なCOVID-19感染拡大の影響で、イベントやテッセレーション・ルールに大幅な変更が入っています。

テッセレーション第8ラウンドが進行し、発見されたテッセラから今後のストーリー展開に関連するとみられる映像が見つかっています。どうやらネメシスは、自分たちが現れた理由につながる、ネメシス世界に関する情報を明かそうとしているようです。

テッセレーション・第9ラウンドに伴い発見されたテッセラから、ネメシス世界での出来事の全容が明らかになりました。そのほかエイプリル・フールのNL-1331X登場や新アイテムの発表などがありました。

またナイアンティックの新提携先「Ficto」によるオリジナル・ストーリー配信について、調査員RuinDig氏がまとめてくださいました(巻末・今週のリュケイオン)。こちらもストーリー勢には気になる情報です。

今週の動きは、テザーハンドによるテッセレーションの結果配信のみにとどまりました。今回は配信で明らかにされたテッセラの情報から、新たにわかったことをピックアップしています。

テッセレーション第10ラウンドが始まり、また多くのテッセラと情報が現れました。ネメシスはオシリス世界との話し合いの意向を示しています。一方、依然としてネメシスを信用していないジャービスが、独自に動いている様子も明らかになりました。

今週もテッセレーション第10ラウンドのテッセラが多数発見され、新たな情報がもたらされました。中でも1218世界のミスティ・ハンナにまつわる、久しぶりにボリュームのあるエピソードが見られました。オシリス世界のミスティは、まだ一度も姿を見ることができていませんが...。

テッセラから出た他の情報についても、それぞれ解説しています。

テッセレーション第9・10ラウンドの発見者認証が一括して行われました。また週末に開催されたバーチャル・ファーストサタデーでは、1218世界のハンク・ジョンソンからのメッセージがエージェントのもとに届きました。

テッセレーション第11ラウンドが始まり、新たなネメシスのメンバー「ルシーダ」が登場しました。オシリス世界の研究者たちとの話し合いを求めています。

オプティマの提案によって実現した、ネメシスとオシリスの代表者による会談の様子が明らかになりました。それによって今後のオシリス研究者の動向や、テッセレーションの正体が少しずつ明かされていくようです。

またテッセレーションでは新たな手掛かりとして、ストーリーに関する「試験問題」が現れました。

先週に続きテッセレーションの手掛かりが現れましたが、1件のみ。ストーリーの進行もなく、静かな週となりました。

一方リュケイオンでは先週のバーチャル・ライブドロップに関する調査報告がありましたので、ご紹介しています。

今週はテッセレーション第11ラウンドのバーチャル・ライブドロップが2つ行われ、その中でいくつかの事実が浮上しました。エノク・ダルビーはテッセレーションが持つ「音」の探索を進めているようです。また研究者がネメシスに襲われる前、NIA内部では別の動きがあったことが明らかになりました。

今週はテッセレーションが一時停滞の様相となりましたが、スキャナー新機能「ドローンネット」の発表に伴い、先週発見されたテッセラの情報との関連が明らかとなり、最近では珍しい形でストーリーが進行しました。

テッセレーション第12ラウンドが始まり、再び多くの情報が現れました。中でも新たなネメシスのメンバー「レキシコン」の登場、彼女を混じえた2度目の和平会談、そして長い間正体が明かされなかった「アンブラ」の素顔が大きな話題となっています。

編集済: 6月 2020

先週から今週にかけて見つかった、ライトマンの映像から新たな事実が明らかにされ、物語はテッセレーションの終結に向けて動き出しているようです。そんな中、新たなネメシスのメンバー「レクイエム」も姿を現しました。

引き続きテッセレーション第12ラウンドが進行し、ネメシス世界でのレクイエムの体験談、そして1218世界のハンクとミスティが、第3のエクソジェナス・ウンディーネに遭遇していたことなどが明らかになりました。

先週末、久しぶりにスチュアート・ライトナーがエセックスに現れ、情報をもたらしました。テッセレーションは最終ラウンドに突入し、新たなアーティファクト「ウィンド・ジュエル」が見つかるなど、ネメシスの物語はいよいよ終盤へと差し掛かりました。

また今週は2つの解説記事を書きました。

テッセレーションの最終ラウンドが始まり、ネメシス最後の1人・カッパープレートが登場し、テザーハンドの正体が自分であることを明かしました。そしてこれまで動向が不明だったオシリスのミスティ・ハンナのことや、オペレーション・コーランの意外な真相などが次々と明らかになりました。

予想以上の急展開でテッセレーション第13ラウンドの認証・予測フェーズが行われ、発見された全てのテッセラがボードに配置されました。テッセレーションはいよいよ完成に近づき、ネメシスの物語が終息を迎えようとしています。

今週はネメシス・シーケンスが始まってから、さらに複雑になったIngressの世界観についても解説しました。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。