【あらすじ】超雑に説明するイングレス・ストーリー【オシリス編】

MailEaterMailEater ✭✭✭✭✭
編集済: 12月 2019 インベスティゲート

ここからは2018年に始まった、「オシリス」版のストーリーです。

お初の方は、「共通編」の方からお読みください。

コメント

• MailEaterMailEater ✭✭✭✭✭

【ダンレイブン財団】

カリフォルニアの大学院生・ウェンディは、大学の教授から「ダンレイブン財団」の被験者募集チラシをもらって応募しました。

ウェンディ「あのー面接に来たんですけどー」

ADA「いらっしゃい。じゃあ質問に答えてください」

ウェンディ「なにこれ機械音声?」

ADA「はい、採用です。さっそく実験に」

ウェンディ「あっはい」

* * *

ウェンディ「なんか座ってビデオ見るだけの簡単なお仕事…でもなんかちょいちょい記憶なくすしちょっとこわい」

P.A.シャポー「ちょっと話聞かせてくれるかな」

ウェンディ「えっあんた誰」

P.A.シャポー「あ、僕はP.A.シャポー。ちょっと色々調査してて」

ウェンディ「意味がわかりません」

P.A.シャポー「えーとナイアンティック計画っていうのがあってね。僕はADA(エイダ)っていう人工知能の教育をしてて」

ウェンディ「なんか話長そう…」

P.A.シャポー「まぁ簡単に言うと君は洗脳されてる

ウェンディ「ふぁ?!」

ジャービス「ADAが君を洗脳しようとしたのだよ。実はデヴラ(↓)も手伝っておった」

ウェンディ「なにそれこわい」

ジャービス「それで対抗策としてクルーを君に取り憑かせた」

ウェンディ「同じことやんけ何してくれてんの」

ジャービス「人工知能マジ怖えぞ、人間支配されんぞ」

ウェンディ「てか、クルーって誰」

ジャービス「1218編に出てくる女の人(↓)」

ウェンディ「知らんがな」

1218ハンク「(´・ω・`)ネタバレすると1218編で死んじゃったんだよねクルー」

ウェンディ「いや、だからって。てかあんたは誰なの」

1218ハンク「悪いとは思うが人助けと思って。ちょっとだけ身体貸してお願い」

ウェンディ「そう言われると断りにくい」 中身チェーンジ

* * *

というわけで、ウェンディは見た目ウェンディのまま中身がクルーになりました。

クルー「やれやれやっと出れた。そんで?」

1218ハンク「俺と南の島でバケイションしようぜ」

クルー「はい??」

【オペレーション・コーラン】

カルヴィン「私はNIA局長のエゼキエル・カルヴィンだ。諸君の今回の任務は、タイのラン島でオシリス・ストーンを見つけることだ」

ハンク「ということで、レジスタンスからは君たちチーム・ヒキャクが選ばれた」

1218ハンク「そしてエンライテンドからは君たちセンタウロ小隊が」

ハンク「おい待て誰だオッサン」

1218ハンク「俺は1218編のお前だクソガキ」

ハンク「意味わかんねえ、これはオシリス編だ。出しゃばるなよオッサン」 ばちばちばち

どういうわけかハンク・ジョンソンが2人いるというややこしい事態に。

ジェイソン「我々はTKO。NIAの特殊部隊だ。君たちのサポートをする」

リッキー「オシリス・ストーンを見つけるためには5枚のコインが必要だ。多く集めた陣営がオシリス・ストーンをゲットする」

* * *

でまぁ、南の島で両陣営エージェントはスキャナー持って走り回ったり、宝探ししたり、虫食わされたり、泳いだり、くっそ重い象を担いで登山したりしてコインを集めました。詳しくは動画とあらすじ解説があります。

このレースでは、最終的にレジスタンスのチーム・ヒキャクが勝利しました。しかし…

P.A.シャポー「トゥルルル・・・もしもし俺だけど」

ハンク「おうどうした」

P.A.シャポー「ジェイソンとリッキー、洗脳されてるよ」

1218ハンク「えっどゆこと」

P.A.シャポー「なんかカッコいいサングラスかけてたでしょ。あれアニメにも出てきたでしょ」

ハンク「え、あれアニメじゃん」

P.A.シャポー「いやあれ実在するの。あれ着けてると洗脳されちゃうの」

1218ハンク「だれに」

P.A.シャポー「ネメシスっていう謎の組織」

ハンク「やばくね?」

1218ハンク「やばいね」

* * *

ヒキャク「やったー!!!ついにオシリス・ストーンを手に入れたぞ!」

ジェイソン「ふふふふ…エージェント諸君よくぞ見つけてくれた」

リッキー「そのオシリス・ストーンは我々ネメシスがいただく」

ヒキャク「( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)」

* * *

1218ハンク「意外と大したことなかったな」

ハンク「逃げられちゃったみたいだけどね。オッサンなかなかやるな」

1218ハンク「ふっ…お前もな、若造」

ハンク「はいエージェンツ、オシリス・ストーンは取り返したよ」

ヒキャク「( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)」

なぜか友情をはぐくむ新旧ハンク・ジョンソン。

【アバドンプライム・アノマリー】

1218シャポー「やあ、はじめまして。1218編のP.A.シャポーだよ」

P.A.シャポー「うわびっくりした」

1218シャポー「ちょっとネタバレしに来たんだけど」

P.A.シャポー「なんでハンクが2人いるんだろうとは思ってたけど俺にもいたのか」

1218シャポー「そうそう。1218編にもみんないるよ」

P.A.シャポー「それで何の用?」

1218シャポー「ナイアンティック計画だけどね、あれカルヴィン(↓)の陰謀だったの」

P.A.シャポー「ΩΩ Ω<な、なんだってー…ってカルヴィンはリーダーじゃん当たり前じゃん」

1218シャポー「じゃなくてね、XMの研究というのはタテマエでね」

P.A.シャポー「えっ?」

1218シャポー「実はもうみんな死んでて、ハンクみたいにシミュラクラなの」

P.A.シャポー「な、なんだってー」

1218シャポー「シミュラクラだったら生まれ変わるから死なないでしょ。その実験だったの」

P.A.シャポー「なんでまたそんなことを」

1218シャポー「そこまでは知らん

P.A.シャポー「ええー」

P.A.シャポー「( ゚д゚)とか言ってたらキャリーが殺された!」

P.A.シャポー「( ゚д゚;)あれ、ライトマンも」

P.A.シャポー「( ゚д゚;;;)えっオリバーも?…ってなにオリバーは自分で死んだの??」

* * *

ネメシス「ふふふふ…我々はネメシス。ナイアンティック計画の連中はなんか偉そうだからみんなぶっ殺す

P.A.シャポー「( ゚д゚)えっ?ネメシス?えっ?」

とか言ってるうちには、ADA以外のナイアンティック計画の研究者はみんなネメシスに殺されてしまいました…。どうなるナイアンティック?!

オシリス編はこれで完結です。

ここから現在のネメシス編(ネメシス・シーケンス)へと続き、話は今も続いています。こちらはある程度まとまったところで、またお話ししようと思います。

オシリス編についてもう少し詳しく知りたい方には、ちゃんと真面目に説明したあらすじもありますので、よろしかったら読んでみてください。

(最初の方は解説なので、「カサンドラプライム」ぐらいから読み始めても大丈夫です)

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。