アルファベット以外のgoogle account名でのPrimeログイン障害

akiragiakiragi ✭✭
編集済: 8月 2019 プロダクトサポート

知ってる人は知ってる割と有名な話みたいなんですが、google accountの名前にアルファベット以外の文字を使用していると、Primeへのログインに失敗する環境があるようです。というか私も(多分)影響を受けています。

サポートに報告するとローマ字にする方法を試すよう言われましたし、また、不具合を認識しており改修中という回答もありますので、おそらく事実なんでしょう。(私は試していませんが。)

私がこの対策を最初に噂に聞いたのは6月で、ということはもっと前から起きていたことなんだと思います。

#ログイン障害なんて何ヶ月も放置していい種類の問題だとは思えないんですが、直す前にREDACTED終了のお知らせがくるとは結構びっくりですね。

さて、前置きが長くなったんですが、同じ問題に遭った人はどのぐらいいるんでしょうか。

また、名前変更の対策を取った人はどのぐらいいるもなんでしょうか。

#ここで「どのくらい」と聞いてもしょうが無いですが、感触を知りたいかなと。

コメント

• tomomomomomotomomomomomo ✭✭✭
    編集済: 9月 2019

以前、1ヶ月ほどログイン出来なかったことはありますね。いつの間にか直ったので名前変更などはせず。

だいぶ前なので時期はうろ覚えですが、2019の1月から3月のあたりだったかな?

おいらのGoogle垢は半分アルファベット、半分ひらがなでOSはandroidです。ご参考になれば。

• akiragiakiragi ✭✭
    編集済: 9月 2019

すみません、情報不足でした。サポートに書かれている以下の障害は、上記とは異なる問題です。

現時点で日本語ページは[調査中]のままですが、英語ページでは解決済みと記されていますので直ってるのでしょう。

https://niantic.helpshift.com/a/ingress/?s=troubleshooting&f=ingress-prime-known-issues&l=ja

Ingress Prime へログインした際、"No account found" のメッセージが表示される、または、アカウントが新規に作成されてしまう [調査中]

Ingress Prime へのログイン時に、「No account found」というエラーメッセージが表示されたり、あらたな Ingress アカウントが作成されてしまう問題が発生しており、現在調査中です。この問題は、Gmail ではないメールアドレスを使用して Ingress アカウントを作成している場合に発生しているようです。また、これには googlemail.com のメールも含まれます。このエラーにより、もとの Ingress アカウントが失われることはありませんので、ご安心ください。また、問題が解決され次第お知らせいたします。

Post edited by akiragi on
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。