横浜のお礼+フィードバック

先週末に横浜でご一緒くださった皆さん、どうもありがとうございました!インベントリーはそろそろ回復していますか?

ゲームについて、アフターパーティーについて、Nianticトレーディングポストなどについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

タグ付けされた:

コメント

• Niantic Trading Post (BETA)のことを知って、とても楽しそうに思ってます。早速、仲間から枠をもらって作成、あっという間に配り終わりました〜

新しい枠が配布されるのを楽しみにしてます(o^-^)

• 横浜アノマリーありがとうございました。

諸事情により、完全野良突き通しましたが、試合開始直前からスキャナー重すぎてフリーズして試合終了まで何もできませんでした。せっかく横浜まで行ったのにメダル貰えず。

従来のやり方でエントリーして該当ポータルHACKしてメダル対象、現地いった人と行かずにリチャ部隊とメダルの色を分けて配布して欲しいとおもいました。

• tp235tp235 ✭✭✭✭

ひさびさのフルスペックアノマリーの開催ありがとうございました。

大枠では不満はありませんが、より多くのエージェントを集めるためにお願いします。

アノマリー開催地の決定は3ヶ月前には出してほしいです。

国内線の飛行機春予約は夏は1月末、冬は8月末には始まります。国際線は約1年前には始まります。また、割引運賃は75日より短くなると高くなっていきます。

事前に休みを申請しないととれない人もいます。

早め早めの発表をお願いします。

• リチャで参加しましたasliaです。

今回、リチャでメダルをもらえてラッキーでした。リチャでアノマリーに参加して思ったのは、

目の前でリゾネータが破壊されていくのを、手をこまねいて見ていなければならない

悔しさでした。

緑さんの方が参加人数が多いと聞いています。人数差を埋めるなにかが、運営側から配給されるとうれしいな。

• バトルビーコンによるアノマリーは初めてだったのですが、その場で結果が分かるのはとても良かったです。次のWaveはもちろん次のCheckPointへのモチベーションにもつながります。

また、プレイボックス全域に渡って常にBBが投入されていたのも、人を分散させる目的としては良かったと思います。

Waveの構成で言えば、休憩時間が全くなかったのが、少しきつかったです。シャードがある以上、Wave構成で休憩時間が有っても休憩出来なかった可能性もありますが、シャードも相まってかなり慌ただしかったのは確かです。(まぁ、それはそれで楽しかった面もあるのですが)

公式の腕章を付けたカメラマンに何度か写真を撮られましたが、もうちょっとはっきり声がけしてもらえると良かったです。私は写真を撮られても気にしないので良いのですが、気にしてる人だと知らずに撮られていることも有りそうでした。

公式グッズの受け取りについて、前日受け取りがあると嬉しかったです。ご存知の通り、当日は競技開始前から活動するエージェント(私もその一人)も多く、結局Nianticが用意した公式会場に足を踏み入れることなく終わってしまいました。

あとは、公式グッズは円決済だと嬉しかったです。前日受け取りが無いことも有ってチーム内でまとめ買いをする事になったんですが、クレジットカード会社から決済情報が下りてこないと、円価格が分からないのはちょっと困りました。もしかしたら販売側が為替リスクを取らないことで、出来るだけ安価に販売する思惑があったのかも知れませんが…

やっぱり、改善して欲しい点がいろいろ出来ますが、総じて楽しく良いアノマリーだったと思います。来年も日本のどこかでアノマリーが開催されることを期待しています!

• ひさびさのアノマリーとても楽しかったです。

以前のポータルバトルのような雰囲気が今回のBBバトルで感じられてよかったです。

3年ぶり?ということでいろいろ思い出しながら遊んでました。ということは今回のアノマリーが初めてのアノマリーの方がおおいということでルールやゲーム進行はもっと噛み砕いたものが運営から随時提供されてもよかったかなと思います。もちろん、各陣営では陣営内でのルール解説やルールにもとづく戦術議論などがされていたわけですが、基本的なルールと戦い方・参加の仕方はは各陣営が提供していたような絵付きガイドが充実していてもよかったような気がします。Twitterでもルールがわからない、遊び方がわからないという声をよく目にしました。

またできたらでいいのですが、ルール解説充実とあわせ、戦況の公開もなるべくしていただければと思います。初心者で一人で参加している人も多いだろうと思いますが、目の前でのBBでの戦いというミクロな視点しか持てず、全体にどうつかがっているのかが分かりづらいのではないかと思います。そのあたりが改善されると、遊びやすくなるのではないでしょうか。

• Trading Postは、スタンダードなフレームは使い切ったら自動的にリフィルを受け取れるようになったり、同じデザインのカードを再作成できるようになったりしませんか?

トレードするだけではなく、これをくださいとお願いできるようにもなったらいいなと思います。

作り慣れている方はおひとりで何種類も作成されていますが、こちらは1種類しか作っていないし、フレームがそもそも手に入らないのでオファーできるものがないのです。

一度作れば何回も版を重ねられるとなれば、いろんな方に交換をお願いできますし、お渡しできるものがなくても下さるカード作家さんも出てくるかもと思う次第です。

• Nianticトレーディングポストについては、横浜アノマリー後に存在を知りました。

今遅ればせながらカードを作ったり世界中の人とのトレードをして、デジタルBIOカードを楽しんでいます。

ですが、やはり枠が足りません。

ingressのポータルをハックすることでカプセルやメディアが手に入ったように、枠(または枠が手に入るパスコード)ももう少し入手しやすい環境にしてもらいたいです。また同様に、カード枠が配布されるタイミングも回数を増やしていただきたいです。

ポケモンGOやピクミンブルームのように、月一回『枠が出るイベントデー』を作ってみても面白いかもしれませんね。

トレーディングポストはとても面白い試みだと感じています。

BIOカード自体、NIAとプレイヤーが互いに影響を与え合って発展させてきた良き文化なわけですが、デジタルBIOカードはその発展形だと思います。カード交換の場をこうして設けてくれたことに改めて感謝し、今後より良い発展を遂げていくことを願っています。

• 私はNiantic Trading Postをとても楽しんでいます。しかし現状では早期に初めてたくさんフレームを持っている人だけがカードを量産できる状態になっています。そして新規に始めた人はなかなかフレームを手に入れることができず,そのせいで最近はトレードが停滞している状態に見えます。(その証拠に新しくカードを作っても同じ人からしかオファーが来ません。それは単に私のカードに魅力がないだけかもしれませんが)

いま多くの人が思っていることは,もっとフレームが欲しいということです。

週に一度ぐらいフレームを配布するという話もありましたが,前回の配布では多くのアジア地域の人が眠っている時間に配布されたため,とても早起きか,もしくはとても宵っ張りの人しかフレームを手に入れられませんでした。(マキナのフレームはとても興味深かったのに!)そして日本人の多くはTrading Postにとても興味を持っています。US時間に合わせて配布する以外にも,グローバルな視点でフレームの配布を行っていただけると嬉しいです。

また,現在Trading PostはIngressユーザーのみに開放されているのですから,Ingressのゲームに連動してフレームをゲットできるというシステムは有効に思えます。ハックをすればフレームが貰えるという方法にすれば,Ingressをプレイしている人たちに広くフレームを配布することができます。(ちなみにこれは私のアイデアではありません。)

そして,これを応用して,特定のポータルをハックすれば特別なフレームが貰えるという方法にすれば,その場所へ行きたいという動機にもなり,Nianticが提唱するリアルワールド メタバースにも通じるものとなるのではないかと考えます。

NianticとSpotX Gamesの皆さんにこの提言が届くことを祈っています。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。