位置偽装・複数アカウント所持に対する通報について

どこのカテゴリにするか迷いましたが・・・。

7月下旬より、20以上の複数所持エージェントさんが活動するようになり、気が付いた時点で通報はしているのですが全く状況が改善されず、完全に「やったもの勝ち」の状態になっています。(数100m動いた後、アカウントを切り替えているようなので、一見「正常」のように見えています。)

※本日(2021/10/17)も、15アカウントで活動していることを確認しています。

また、別のエージェントさんが通報したところ、通報を感知したらしく、ポータルネットワーク上でそのエージェントさんの自宅を晒すようなハラスメント行為も見受けられるようになりました。

通報はしているものの、特に動きはないように見えてしまうので、通報そのものにはたして意味があるものなのか?と思ってしまいます。

また、通報も「1カウントずつ」との事ですが、一括で通報することはできないのでしょうか?

(IntelMapのログなどを証拠として提出もしたいのですが、そのような手段もなさそうなので、泣き寝入りするしかない?とか無視するしかない?と思っています)

コメント

• haripoさん

運営がちゃんと報告を整理して受け取ってくれてるなら良いんですが、報告させるだけで何もしてないとかだと目も当てられない…

現地にいれば、目の前で立ち止まりアカウント切り替えが行われている明らかな不正なので、運営がどういう動きなのか本当に知りたいんですよね。

• たまに位置偽装をし、一台の端末でアカウントを切り替えて、ここ一年くらいで累計10アカウントくらいを使い回しているような動きをしているエージェントがいますが、通報しても、効果が出ているのか全くわかりませんね。

位置偽装とただのマルチアカウントを組み合わせて動いている怪しいエージェントをボットチャットで通報するとき、いつも選択肢に迷います。

位置偽装として通報すべきか?

マルチアカウントとして通報すべきか?

ボットのような動き/アクティビティとして通報すべきか?

しかもこれが10アカウントある場合、30回連続で通報しないといけないのか?

もしそうだとすると通報するだけでとんでもなく苦労して馬鹿馬鹿しくなってきます。

しかも、怪しい動きがあるたびに逐一通報すべきなのか?

それとも一回通報すれば2回目に通報しても結果は同じで無駄なのかどうか? どっちだかわからないので、通報する側が苦労するだけで、違反者は何事もなかったかのように平然としているのは、なかなか耐え難いものだと思います。そういったことがバカらしくなってIngressをやめてしまった人もいます。

あるアカウントを通報する時、返事が来るのを待つか、別ブラウザかクッキーを削除するとまで別のアカウントを通報できない、というのも、特にマルチアカウントや位置偽装とマルチアカウント行為を組み合わせた、行動パターンが複合型のエージェントに対する通報のハードルを高めているようにも見えます。

通報に対して結果がでたのか出てないのかわからないという、フィードバックが全くない事態が、ルールを守っているエージェントをかなり不安にさせていると思います。

ナイアンテックには、マルチアカウント問題に対して、何かとっておきの対策でも準備しているんでしょうか? 推測ではありますが、ポータルスキャンでエージェントやトレーナーに3Dデータを収集させ、しかもスマートゴーグルの話が少し前にナイアンテックから出たので、もしかすると、そういった技術でマルチアカウントや位置偽装に対する対策ができる準備が整うので、今は位置偽装対策やマルチアカウント対策は後回しで良い、と考えておられるのでしょうか? もしそうだとしたら、かなり大きな期待をしています。

• ピクミンブルームのリリース直後のに合わせて、エージェントがピクミンやっている隙に動いているのか、ここ数週間たまにしか動きがなかった怪しいアカウントがこの深夜に我が家に目の前で現在進行形で不審な活動を再開しています。動きとリンク先のポータルキーから既存の某エージェントと動きがそっくりです。昨日も動いていたのでボットチャットで通報したばかりなのですが、全く解決できません。指を咥えて見ているだけしかできないという状況が何ヶ月も何年も続くことは非常に残念です。何とかして欲しいです

• Fujimatsu6912Fujimatsu6912 ✭✭
    編集済: 3月 2022

こんにちは。

久しぶりにingressを再開したら、イベントでもないのにえらく敵陣の三角が多いなあ…と思ったら位置偽装に複数アカウントをやっていると思われる人たちの仕業のようでした。昔は青緑の拮抗しているエリアだったのですが。

こんな感じでは、ゲームを始めた方には面白くないですよね。

Post edited by Fujimatsu6912 on
  • ちょうど1か月くらい経ちましたが、アクティブで44アカウント使用となりました。(先月より+12)。出張先で新アカウントを作成して、しばらく倉庫にしているケースのようです。

あと、地元で頻繁に通報を行っているエージェントさんに対する、陣営チャットでの悪質な発言が多くみられる状況です(相手側のチャットは見えないので、相手陣営のいろいろな方のご協力により、定期的に教えて頂いており、非常に感謝しております)。

※あ、私のことも「キ〇ガイ」なんだそうです。実際にその部分だけ見せてもらいましたw

悪質な発言については報告すれば比較的早く対処して頂けているようなのですが、複数アカウントの報告に対しては全く動きが見えておりません。報告してもメールの定型文が返ってくるのみで、いったいどのようにすればよいのでしょうか?

• こちらでも複数アカウント所持(REG=2、ENL=2)所持しているアカウントを確認しております。(所定の方法で通報済)

別の場所でCFを作成して、同端末でいったんログオフしてアカウントを切替えるか、複数台のスマートフォンを持ち歩いて、こちらの活動が終わればアプリをシャットダウンして別のスマートフォンで別アカウントでログインし、活動することを繰り返しているようです。

先日、この複数アカウント所持者が、同じ攻撃方法を行い、同じポータルでBLMビーコンを使用し、自分の勝利をアピールしていましたが、BLM運動の趣旨と違う使い方のため、自分のTwitterアカウントでやんわりと抗議させていただきました。

本スレッドのログにもあるように、慎重な調査が必要であることは認識しておりますが、今後の対応等についてご教示頂ければ幸甚です。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。