自衛隊基地内のポータルについて

自衛隊の基地の中に平然とポータルがあるのはなぜですか

軍事施設の中にはポータルは立てられないんじゃなかったんですか

自衛隊は軍隊じゃないから合法だなんて御託は聞きたくないです

コメント

• それはINGRESSの初期の頃に立てられた物で、このときはNIAの審査が緩々だったとの話ですよ!

• 不適格な位置、場所、または対象物

• 緊急車両の通行や、消防署、警察署、病院、軍事基地、工業団地、発電所、交通管制塔の運営に支障をきたすおそれがある場所

とあるので軍事基地が不適格なのではなく、軍事基地の運営に支障をきさない場所との判断なのではないでしょうか。

• 過去の話ではなく、今現在も自衛隊基地内のポータルは増えています。

私の地元の基地内(403空)に新たなポータルが生えていたり、

ポータル審査している最中に基地内のポータル申請を見かけたり(即星1)してました。

自衛隊員のエージェント(緑)は、自分たちだけが触れられるポータルが欲しくてたまらないようです。

• 私が言っているポータルは、全て自衛隊基地のフェンスの内側にあるのですよ。

普通の場所と同じように傍に行ったらどうなるかは自明の理。

「運営に支障をきたす」範疇がどんな物かは解釈次第かもしれませんが、

流石に不審者AGに近づかれれば運営に支障をきたすでしょう。

関係者ではない立場としては、年に一度の基地開放しかアクセスできる機会はありません。

対して自衛官AGはそんなことお構いなしです。

昨年は基地開放がコロナ禍で中止だったから2年間独占でしたね。

運営以前に公正ではないと考えます。

• @pentapcp

そのポータルの削除申請はされましたか?

基本的に軍事基地内はwayspot不承認、例外的に広報施設は承認されうると理解しています。

誰がそれを推薦したかや誰が現在のポータルオーナーかは関係なく、不承認/削除基準に沿って議論したいです。

• 両手両足で数えられないほどに、削除申請はしています。

そのたびに「残すべきと判断」されているので、もはや定期的なルーチンワークになっています。

広報施設で有ろうと無かろうと、部外者がアクセスできない位置にあることが問題なのです。

• なるほど!今現在もそういう申請があるんですね!確かに文句が出ても可笑しくないですね。

ちなみに、申請しているのは自衛官AGでは?と考察されているようですが・・ぶっちゃけ中の隊員だけとは限らないですよ!!

隊員以外にも許可証持ってる人なら中に入れますからね(例えば、出入り業者・保険屋のおばちゃん・PXの店員など)

• 全員が自衛官なのかは不明ですが、基地内のポータルを利用している人物の中に自衛官が居るのは人づてに聞いており、

その人物は件のポータルを「利用させてもらっている」と明言していたそうです。

• pentapcppentapcp ✭✭
    編集済: 6月 2021

日本の法律や社会常識より、

ゲーム内ルールを優先しようとするならば、

先日逮捕された新聞記者みたいになるよ

• 『 日本各地で自衛隊基地内にポータルが存在し、

陣営問わずでそこを占拠している現状はおかしい 』

基地の中に伝手のない一般人なら普通はこう考えます。

理屈をこねて正当化したり、立場を悪用しての『 不等 』占拠がまかり通っている現状が正しいのならば、

原子力発電所とか、国会議事堂とか、宮内庁管轄施設とか、皇居とか、

もっとヤバい所にも「立場を利用して立ち入り、申請は言葉を選んで誤魔化して通して」ポータルを立てても

それは正しいと、全国の自衛官プレイヤーは思っているのですね?

それ以上に運営の認識が変わってくれないのが悪いのですがね。

• 「同意しません」じゃなくて、なにか反論が欲しいところですね。

現状が正しいと思っているのだろうから、さぞかし完璧な持論をお持ちのはずなので。

• 今日もまた、自衛隊駐屯地の中へのポータル申請が有ったので却下しました。

最低ですね、海田市駐屯地

• 既に国会議事堂はポータルになっていますし、議事堂内の本会議場もポータルになっています。

米軍基地内もそうですが米軍施設内にもポータルは存在しています。

削除するのは大変な手間がかかりますが、「不適切なポータルの報告」で1つ1つ申請してみてはいかがでしょうか。

削除出来たとしても再申請されると思うのでいたちごっごになると思います。

• 運営の怠慢に乗っかってズルをしている奴らに

『お前は間違っている』と言い続けるしかない、か

これまでとやることは変わりませんなぁ

• だからさ、

「同意しません」じゃなくてさ、

具体的な「主張」が欲しいわけですよ。

運営が無視しているのか、あえて残しているのか不明な軍事基地内のポータルを、

これ幸いと利用してゲームを有利に進ませている人々のね。

正 々 堂 々 と 主張していただきたい。

• これからも「間違っている」と感情的に言い続けるかはさておき、

・現地へ赴いてスキャナー内で見える場所まで可能であれば近づいて写真を撮ってから削除申請、また実際に制限区域内にある事を写真を用いてこのコミュニティーで示す

・現地へ赴けないのであれば、ポータル情報と座標をベースに、このコミュニティーで削除申請の申し立て

をするのが良いかと思います。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。