20191119

2019年11月19日21時30分、東京湾に緑色のハートマークが描かれた。これはその記録である。

1.数値で見る結果

獲得MU:ハートマークを作る事に主眼を置いたので見てない

参加AG:現地にいたAGいないAG含めるとわからない

2.概要

あるAGから、人生の門出に大きなハートマークを作る事は出来ないだろうか、という依頼が某所に出た。

今作戦やるのは少し難しいのではないか、と思ったがめでたい事は良いことだ!と皆即決で実行する事を決めた。ノリが良すぎて笑った。

3.詳細

少し難しいのではないか、と思ったのは主に2つ。

(1)アクティブなAGが減っている

PRIME移行と共にINGRESSを一旦お休みするAG、引退を宣言するAGが増えた。少なくとも私の観測範囲では、そういった発言を聞く事が多かった。

(2)PRIMEの操作性が悪い

頻発するサーバーエラー、はれたかはれてないか不明確なリンク等々、作戦を実行するにあたって不安要素だらけだ。

(1)に関しては全くの杞憂だった。今回の作戦を行うにあたって、お休み中の複数AGに打診したところ皆示し合わせたかのように即答快諾のあめあられで、あっという間に往時のメンバーが再び集まった。

加えて、普段連携してるわけではないエリアのAGに依頼したところ

「お祝い!?参加しますよ!」

という声をいくつも聞けただけでなく、近隣AGを誘ってくれたりして、あっという間に当初見積もった人数を越える事となった。

また、当日現地現場に参加出来なかったが、タイミングが合えば参加したのに!と悔しがるAGや基点リチャージを申し出てくれたAGも多数いた事を申し添えておく。

(2)に関しては残念ながら作戦決行に合わせてスキャナが改善されることなどなかったが、参加AGは前向きにトライし、成功を収めた。

ちなみに私は木更津の基点で寒風と戦っていた。つまり海風は冷たいねぇ寒いねぇ、とぼやいていただけで作戦を終えた。リンクは関西から関東に来たばかりのAGに丸投げした。

話を決行前に戻す。

依頼をもらってから24時間以内にいくつかの案から形状が決定され、優秀な事務員によって配置等々が整理され、複数AGによってポータルキーが掘られ、運搬され、あっという間に当日を迎えた。詳細を書くといろいろアレだから書かない。

当日21時ちょうどから作戦開始。

順調にクリアリング、リンクが実行され、先にハートの左半分が完成。右半分は困難が想定されていたのだが、献身的なAG達によって道がひらかれ、リンクが通り、東京湾を緑に染める。

開始から30分、無事に完成。さしたる妨害もなく完成できたのは慶事でお目こぼし願えたのかRESISTANCEもAGが減っているのかは分からないが、前者だろうという事にした。今、勝手にそうした。

仲間の慶事に多数のAGから祝福を捧げる事が無事叶った。参加したAGは

「やはりINGRESSは楽しい」

と皆思ったのではないか、と振り返る。

MUやパスコード欲しさにやったのではなく、ただお祝いの気持ちを形にしたい、という作戦が、ここに幕を閉じた。

INGRESSも7周年、巷には沢山の位置ゲームが増えたけど、INGRESSならではの魅力は今も健在だと強く思える作戦だった。

コメント

• NammmmyNammmmy ✭✭✭
    編集済: 11月 2019

SITREP書いてから少し時間があきましたが、過去に行った作戦や思い出などの振り返りも教えてくれると嬉しいです!

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。