インベントリのアイテム所持上限の緩和

パスコードを漁ると、アイテムが増えるのが早く、すぐ上限の2000個に達してしまう。2000個では正直足りないと感じる。

改善案1.インベントリのアイテム所持上限を3000個に引き上げる

一番単純な方法。

改善案2.ポータルキー専用のインベントリを実装し、従来のインベントリとは別枠にする

これまで所持していたポータルキーは全て専用インベントリに移動し、従来のインベントリの容量にポータルキーの個数を計上させないようにする。

ポータルキー専用インベントリにも2000個の上限を設ける。

課題としては、これを採用した場合、課金アイテムであるキーロッカーの扱いをどうするかが問題となる。

タグ付けされた:

コメント

• 2000個の制限内でやりくりするのが腕の見せ所じゃないんですかね

• パスコードの使い方に工夫が必要そうですね。

英語版のコミュには課金アイディアとしてインベントリ上限引き上げがありました。(参考までに)

https://community.ingress.com/en/discussion/comment/28558/#Comment_28558

• キーロッカーによるインベントリの上限拡張は、キー限定のため、火力に影響しないというか、破壊メインのAGからすると、あまり差が出ないわけですが、これが実際にインベントリの拡張で+1000とかされたら、そのまんま火力増大なわけで、キーロッカーとは違い確実にゲームバランスに影響すると思います。

まぁキーロッカーもキーの在庫数増量でCF構築組の効率大幅に上がったのでゲームバランス変わったんですけども。

今の制限でも、補給と消費のサイクル見直すだけでプレイバランス大幅に変わるAGさんはたくさんいるはずです。

要は手抜きしてるかどうかの差が2000で足りてるか足りてないかに繋がってると自分は考えてます。

• 2000に設定された時からポータルが増えているので、その分だけ引き上げるのは良いかもしれません。しかし逆に、アノマリーなどのコンペでは「上限が2500じゃないから、参加したら迷惑が〜」みたいな、コンペの敷居が高くなるような風潮が予想できるので良くないでしょう。

記念キーカプセルとして、そこからは取り出せないという仕様なら良いかもしれませんね。UPC/UPVの管理、記念なので1個で十分。

• yuki000yuki000 ✭✭
    編集済: 11月 2019

火力については4km^2焼くのにちょっと不足するかな程度なのでまぁ現状は十分かなという印象です。

キーについては現状でポータル写真の全種類を取得することがIITCでできず(もしかして探せばあるのかしら??)機能的にはキーに依存しています。ポータル写真は現状Ingressのみならず他のゲームにおいても使用されプラットホームとしてこのゲームだけが機能しているのが実情である以上、多様化させる必要性を感じるのであれば端的に朝夕晩、春夏秋冬、晴れ曇り雨雪あたりに加えてイベント装飾程度は考えられることから10パターン以上を取得する価値があると考えると長期的な観測が不可避で、その手段がないと(キーの紛失リサイクルで消滅すると)非効率的に現地に毎回足を運ぶことになるのでこの回避はあった方がよいのではないかというのがゲームサービス上の課題かなといった印象です。

この場合現状保有可能なキーは週末に遠征する程度で1年で52か所回ることになり10keys/areaで1年あれば埋まってしまいます。地元近隣の川越祭などを例にとれば1km^2前後が広域なイベント(お祭りなど)で収載される価値のある写真の取れそうなカバーエリアになると考えられ、だいたい50キー前後(隣接ポータルはたぶん現地のマップ引いたときにアクセシブルなので実際200ポータル前後カバーできるはず)は地元民以外からすればほしいかなというのが個人的な感想です。それを52か所で複製するなら2500キー程度は翌年まで保持したいかなと。

というわけで現状キーロッカー足りてないです(´・ω・`)

• 賛同します。

魔法同盟においては「銀の鍵」「闇検知器」といったアイテムは無制限で所持できるようになっています(この仕組みはポケモンGOでは導入されていなかったものです)。

フラッカー、ビーコン、あとカプセル(中身ではなくカプセルそのもの)は別枠・無制限で持てるようにしてもゲームバランスは保たれると思います。

• キーのポータル写真全種類取得、というのが1ポータルの写真バリエーションのことを言っているようですが、写真の数とキーの数は全く相関関係にありませんが、どういう意図なのでしょうか?

一番いいねされている画像がポータル写真としてトップに設定されるだけの仕様ですよね?

• ボクも賛成。

フラッカーやビーコンといった、ショップのみから入手可能なアイテムはインベントリを圧迫すべきではないと思います。

課金アイテム、ショップアイテムなど、通称は様々ですが、公式呼称を定めて、通常インベントリから除外してほしいです。

• 1Z4N4G1さんのご意見と重複するのですが、

キーロッカーの、キーの復元機能を無くす代わりに、アイテム数上限から除外される収納アイテムが欲しいですね。

「アルバム」と仮称します。

「アルバム」の機能は

・ポータルを記憶する。

・記憶したポータルの写真を閲覧できる。

・写真に投票できる。

・ポータルの位置情報を確認できる。

・アルバムの(他エージェントとの)共有機能(選択式)

・上記以外の機能は実装しない。

つまり、キーが有している機能のうち、写真閲覧に関係しない機能を除外することで、ゲームバランスへの影響を極力排除します。

「アルバム」の標準実装が難しければ、有料アイテムとしての実装でも構わないと思っています。趣味嗜好の範疇なので、法外でなければOK。

通常のカプセルやキーロッカーでは間に合わない人が、納得してお金を払う感じで。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。