(電車とバスで行く)「サイクリングwith INGRESSで行方の文化財を巡る」(SITREP)

hirunexhirunex ✭✭✭

【イベント概要】

こちら http://namekan.jp/ingress/

【あとがきっぽいまえがき】

現地でミッションをスタートする際、ミッションをクリアした人数を確認したところ、38人でした(Aコース第一ミッション)。

行方市有志エージェントのキモ入りで作られたと思われるコースですが、期間終了まで一ヶ月少しを残して50人に満たない状態です。

このミッションを実施する前に得られた前情報は、聞くと敷居が上がってしまい躊躇するようなものでした。

行方市は鉄道駅から離れており、電車のみで行く手軽さもありません。

また、実施期間が夏場を中心に設定されており、熱中症などの体調不良が懸念されます。

イベント参加賞は、クイズなら6問中3問正解、ミッションメダルなら1つ。ミッションメダル1つなら徒歩でも可能かもしれません。

(ミッション1つで、ミッションデイのメダル取得条件程度の難易度?)

残された期間、そろそろ涼しくなってくる頃合いではあるので、取り組むことにしました。その結果をSITREPとして公開して、検討中のエージェントへの情報とします。

以下に書かれるSITREPは、ミッションそのものより、開始前後の交通機関や現地周辺の解説が中心となります。

【全行程まとめ】

自宅〜土浦駅〜(バス)〜道の駅たまつくり(スタート&ゴール)〜ミッション巡回〜道の駅たまつくり〜(バス)〜土浦駅〜自宅

自宅(千葉県)を前日夜に出発、土浦駅に。土浦で宿泊(ネットカフェ)。

当日、土浦駅前より、朝8時ちょうどの行方駅(バス駅)行きに乗車。道の駅たまつくり下車。乗車約一時間。

現地(霞ヶ浦ふれあいセンター)で自転車をレンタルしてミッションを巡回、自転車を返却。

道の駅たまつくりで戻りのバス待ち約2時間。乗車して土浦駅へ。

土浦駅から自宅に帰宅。

レンタルした自転車はシティタイプ(いわゆるママチャリ)。

内装3段、カゴ付き、ただしハンドルはストレートタイプ(トンボよりもフラット)。

ハンドル以外はいわゆるママチャリにほぼ準拠。

ペダリングのパワーロスが最小になるよう、サドル調整。

ミッション遂行の条件として、

登りがきついと思ったら潔く降りて手押し、

下りが危ないと思ったら潔く降りて手押し。

【前日】

当日のミッション開始前に疲労を溜め込みたくなかったため、前日勤務終了後に土浦駅に移動。朝までネットカフェで過ごす。

到着時刻が0時を過ぎていて、周囲の宿には宿泊できず。

※お住まいが土浦にほど近いなら当日移動でも良い。

【当日朝】

土浦駅から「道の駅たまつくり」に路線バスで移動。

乗り場:土浦駅西口バスロータリー4番のりば

バス:8:00発土浦協同病院経由田伏・玉造駅  乗車時間約一時間

片道720円(現金の場合)。Suicaなどの交通系ICカードが使用可能。車内でもチャージ可能。

座席にはUSB充電ポート装備。

普通の路線バスなのでトイレなし。乗車前に済ませること。

このバスに間に合うよう、土浦駅までの旅程を組み立てること。

このバスを逃すと、次のバスは2時間40分後。プレイ時間を3時間ほど失うことに。

なお、徒歩圏内でコンビニエンスストアに寄れるのは土浦駅のみ。

携行食、おやつ、アメニティの類はバス乗車前の購入を強く推奨。

土浦駅改札前のキオスク?東口のローソンあたりが最寄り。

トイレやATMも揃っているのはローソン。

東西両側にセブンイレブンはあるが歩かされる。

【道の駅たまつくり】

到着が9時前後。事務所開館まで過ごす。

道の駅たまつくりは多目的トイレ含めトイレ完備。

行方市観光物産館こいこいは、地元物産のほか、おにぎりや惣菜が売ってますが少し高め。

夕方になると値引きされ、お手頃価格に。飲料自販機は周囲に点在。

霞ヶ浦ふれあいランド水の科学館管理事務所(1F)9:30開館

受付でイングレスと告げ、冊子(ルートマップ)を受け取る。

自転車のレンタルを申し込む。返却期限は16:30。この時刻までに戻ってくること。

コンビニエンスストアに立ち寄りたい場合、ここから自転車で移動する。

ミッションルートから外れるが、最終のチャンス。※自分は立ち寄らず

【ミッション】

飲料自販機で麦茶と水を購入してからミッション開始。

先程受け取った冊子にはマップが載っているが、枝道レベルでは戻りあり。

スキャナのマップ、グーグルマップス、冊子を確認してもわからない場合は、来た道を途中まで戻る判断をする。

自転車を前提としたミッションなので、徒歩を前提としたミッションデイとの違いを感じた。

霞ヶ浦の外周ルートは本当に気持ちよく走れた。が、その時は長くは続かなかったw

登りルートは全体を通して、手押しが必要な場合でも体感5分以内だと感じた。

疲れたら少し休んでを繰り返して進めた結果、ミッション1〜4まで完了、5と6は残す結果となった。

公式の案内でも無理せず2日に分けるよう案内があるので、無理せず終了とした。

また、ミッション4の終了ポイントが、道の駅たまつくりに近く、ちょうどよいと感じた。

実際、ミッション4終了時点で15時半だったので、自転車の返却も余裕あり。

【道の駅たまつくり】

ミッション4の終了ポイントから、グーグルマップで霞ヶ浦ふれあいランドをマーキングして、戻りルートを案内させたところ、左折一個あとは直線というシンプルなルートだった。

出発した管理事務所のガレージに自転車を返却し、事務所受付でstats画面を見せて、参加賞の「なめがたオリジナルBIOカード」16枚セットを受け取り、職員の方からお疲れ様の言葉をいただき、受付をあとにした。

道の駅たまつくりで帰りのバスを待つが、待ち時間は2時間以上。

行方市観光物産館こいこいに行く。中に喫食コーナーがあるが、16時終了。腕時計を見たら16時w

おにぎりや惣菜が値引きされていたので、それらを購入し、道の駅たまつくりに戻って遅い昼食。その後、時間までダラダラ過ごすw

道の駅たまつくりの屋内部分は18時で閉鎖。バス到着まで30分くらい。バス停前のベンチでダラダラ過ごすw

バスが到着し乗車。終点到着まで約一時間ダラダラ過ごすw

土浦駅に到着。JRに乗車。乗り換えが何度かあったが車中ダラダラ過ごすw

-了-

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。