Blue Crystal Ogasawara Summer 2019

CrystaTechCrystaTech ✭✭✭
編集済: 8月 2019 SITREP

お散歩AGのCrystaTechです。7月の作戦ですが、やっと画像を貼れるようになったのでSITREP(長文)上げます!SITREPを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします🙏

今年のバカンスは小笠原諸島!

東京都心から南に1000kmの亜熱帯!

そんなの、海の上にでかい三角作るしかないじゃない!イエーイ👍ウェーイ🍻

…と勢いよく提案してみたものの。

先輩方に千葉方面の広域のAGさん達に繋げて頂いて、色々動き出して、初めて気付く。これって、勢いでおっ始めるような簡単な事じゃなかった😨

広域オペレーションの事を何も知らなくても、提案したからには自分がリーダーと言う立場になる。しかし要領が掴めない。普段聞かない広域特有の言い回し、知らない地名、そしてほぼ初めましての広域AGの皆様方。

テンパっているのや、覚悟が足らん事を見透かされていたのか、色々な方が助け舟を出してくださった(特にkomeccoさんお世話になりました)。皆に励まされながら、時には怒られながら、各方面の貴重なキーを受け取って、足りない知識と経験であれこれ考えて、使うポータルを選定して、手順を纏めて。巨大CFを作るに当たって、北海道方面のAGさんにお願いしてバックアップに回って頂ける事に。感謝。

▪️7/2 出発日

おがさわら丸に搭乗。

ソジャーナ切らさない為にデッキからもギリギリまでハック!離岸してもインレンジする限りハック!

(おがさわら丸内部)

(この辺の島々を抜けるともう電波が入らなくなる。インターネットに繋がらない非日常。)

揺られる事24時間。その間ちょっとしたハプニング。

これから作戦するって言うのに、不用心にも、買ったはいいけど大きすぎたIngressのアニメのTシャツをパジャマ代わりに着て酒飲みながら船内をウロついて、フィーリングの合いそうな人達とウェーイしてた私。甲板でナイスな感じの若い男女が寛いでいたので乾杯。すると、

『そのシャツ、Ingressですよね?😊』

一気に血の気が引く。

(やばい、エージェントだ!)

シーズン前のおがさわら丸にAGが乗ってるとか、まず無いと思ってた😱

取り敢えず平静を装う。

私『Ingressされているんですね!陣営どっちですか?』

『もうやめちゃったんですよー😊』

私『あら残念ですー。因みに青でやってました?緑?』

『😊』

(…やめたのに陣営言わない!多分現役だ!😱)

幸いな事に、私が着てたのはヒューロンの赤Tシャツ。お互いに陣営隠したままIngressトークしてたけど、お二人どうもガチ勢…しかも話の内容から推測するに、えんらいさんかも…(私は青です)。

既に真緑の父島。青は劣勢。

これ以上Ingressの話をしてボロ出したらマズイ!話題変えなきゃ!これが心理戦ってやつか!?えぐい!Ingressえぐい!

お二人はダイビング、私はシュノーケリングとドルフィンスイム目的で来たので、後はガンガン飲みながら、楽しくマリンレジャーの話をした…

…けど、飲み過ぎと緊張で、船酔いしてないのに便器🚽とお友達に💧情けない。

そして…

父島!青い!海が青い!

そしてソジャーナ無事!👍

7/5の作戦決行日までガッツリ観光しつつ、合間を見つけ本土側のAGさん達と連絡を取り合い、作戦シーケンスの仕上げを行なったり、イメトレ(?)をしたり、ポータル毎に防衛担当AGさんを割り当てたり(私よりずっとずっと先輩方に指示を出すのはとても恐縮な思いでした…!)。

▪️7/5作戦当日。

(結局、事前に下調べしていたローカルのAGさん達のログ以外のログは一度も出ませんでした。船内で会ったお二人は本当にリタイア勢か、小笠原には純粋に観光にいらっしゃったのかも)

▪️昼間

Tomorrowさんが勝浦灯台の下準備、続いてGumballさんが銚子長崎鼻をキャプチャ。電波が途切れ途切れの中、ははじま丸の中で報を聞く。皆が動いている。ミスは出来んぞ、と気を引き締める。

(Tomorrowさんより、勝浦灯台付近の現場写真)

宿に帰り、yasirokagetu(妹、以下カゲツ)に必要なアイテムとキーを渡し、手順を教える。MUを分けっこする為。

▪️夕刻

昼間思い付いたZelloブリーフィングなるものをキメてみた。せめて、リーダーらしく。健闘を祈りますとか言ってカッコつけてみた。すみません。永遠の中二病です。電波状況が宜しくなかったのか、途切れ途切れみたいだったようだけど。

しかし、この痛々しい中二病Zelloブリーフィングが致命的エラーを発見できるキッカケになった。

Zello聞いていた人から返事が飛んできて、何と作戦開始1時間前にキーが足りないのが発覚!なんてこった!どうなる事かと思ったけど、北海道のkojikojiさんの神対応で何とかなる事に。良かった!

銚子長崎鼻にSyunさんとLightSpeedさん到着の報告。現地、雨との事。気をつけて…。次いでAdminさん、Tomorrowさんが勝浦灯台に到着の報告。

21:00のCPを目指し20時から作戦スタート。

私とカゲツは姿を隠しながらギリギリまで粘って宿を出て、使用ポータル3個を下準備。父島は晴天。

(Kojikojiさんより納沙布岬の現場写真)

北海道側のリンクが2箇所カットされたのを合図に作戦シーケンスがスタート。父島Ogasawara Drumから銚子長崎鼻へリンク候補が出る…はずが、スキャナが落ちた。再起動して再びリンクを試みる。…しかし2度目のスキャナダウン。

『カゲツ!長崎鼻!そっちから飛ばして!』

『飛ばし?』

『速く!リンク!』

『飛ばしてとか専門用語言われてもわからん!』

何故かカゲツがキレる。

冷静になろう…。少し待ったらリンク候補が出た。無事、銚子長崎鼻にリンクが飛ぶ。

そして、銚子チームから長崎鼻と北海道の歯舞郵便局が繋がったとの報が直ぐに来る。

今度は自分のスキャナで待つ。深呼吸。歯舞郵便局が候補に出た。距離1836km。こんなに長いリンクを引くのは初めてだ。今までの最長記録15kmとかだったもんな。スケールが違う。てか本当に候補出るんだな。そしてリンクは飛んだ。あっけなく。インテルを確認する。小笠原と千葉と北海道を繋ぐ巨大な三角が出来上がっていた。

続いて、勝浦チームから勝浦灯台と銚子長崎鼻、北海道チームから歯舞郵便局と納沙布岬が繋がったとの報告が来る。

父島側からはもう2つ外側のポータルからも歯舞郵便局と長崎鼻にリンクを飛ばし、多重化する。カゲツと順番に、淡々と。3重のCFが完成。最後に勝浦灯台と納沙布岬にリンク。CF5枚。全行程終了。完成。20:23。

胸を撫で下ろす。

後はCPの21:00までCFを守ればいい。カゲツと隠れるように、道端の椰子(多分)の横の芝生の上に腰を下ろした。潮風でベタつくスキャナを軽く拭って、空を見上げる。小笠原は星が綺麗だ。街中でもこんなに綺麗なのだから、街の外に出れば天の川が見える。波の音が聞こえる、と言うか50mも歩けば桟橋から海に落ちる。

空とスキャナを交互に見ながら3ポータルの防衛を続けた。CP通過。作戦成功。

…ありがとう。ありがとうみんな。

初めての広域オペレーション。

皆の力が無ければ成功に導く事は不可能だった。

お互いの姿は見えないけど、1000km、1800km、スキャナ越しのその先に、確実に存在を感じて、何だこのゲームすげぇや😭感動

作戦が成功して、気が抜けてしまい、その後カゲツとバーに入って祝杯上げたけど暫くボヤ〜ッとしてた。カゲツ『頼んだやつ来たよ?』私『え?あ?何??』みたいな。

さて、今回はほぼイルカさんCF🐬だったけど、私とyasirokagetu合計で2,091,087MU頂いて、私はIlluminatorメダルが金→プラチナ、カゲツは銀→金にアップ。PA02-ALPHA-01(銚子あたりのセル)に多重部分が食い込んでランクインしたのが大きかったのかな?その辺の詳しい仕組みはよく分からない。今回、全てのCFを小笠原チームが頂きました。ありがとうございました🙇‍♀️

その後も父島の青化活動に精を出し、小笠原が青く染まったのは、スキャナの地球儀でも確認😁

帰りも離岸してからもハック!

ハックハックハック!

で、ソジャーナ無事!👍

▪️クリスタル△作戦実働部隊

(アルファベット順)

Admin02245さん

CrystaTech

Gumballさん

kojikojiさん

LightSpeed2998さん

sksyunさん

Tomorrow25さん

yasirokagetuさん

他、作戦アドバイス、キー手配、インテルetcのバックアップをしてくださった皆様、ありがとうございました。

以上、作戦レポートでした。

ありがとうございました🙌

Post edited by CrystaTech on
タグ付けされた:

コメント

• pulseshaperpulseshaper ✭✭✭
    編集済: 8月 2019

Bluetiful 😎

小笠原行きたーい!

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。