支障なくプレイできる端末性能はどれくらい?

9月にはREDACTEDが廃止という前情報、そして一向に軽量化されないPRIME、という問題がありつつ、8月も後半に突入してきていますが、

ポータル密集時でのフレームレート、グリフハック時の遅延体感、ポータルキーのリストスクロールなど、端末性能に左右される場面がPRIMEでの気になるところであります。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、使用端末とその快適度、あと何か備考あれば、という感じでお聞かせいただければと思います。

一応自分の方での目安としてはフレームレートが60fps◎,30fps○,30fps未満△,15fps未満×、という感じで書きます。

AQUOS R2 compact(SIMフリー版) ◎ なめらかハイスピード使うと更にサクサクだけどバッテリー消費速度が3~5倍に!

ZenFone5Z ◎ RAM6GBあるのも結構ありがたい

ZenFoneMax(m2) △ ※proじゃない方

android one X2(X2-HT) △

いずれの端末でもREDACTEDでは○以上の体感であることがポイントかなと。

下2機種はSnapdragon632,630搭載なので重めの3Dグラフィックなゲームは期待できない部分ありますが、

自分としては、PRIMEではパーティクル表現多用してるのが重さの原因と考えているので、パーティクルの総数を半減とかした軽量化モードみたいな描画オプションとか可能なら実装してほしい

タグ付けされた:

コメント

• SHARP AndroidOne 507SH(ワイモバイル)

※使用者が他の端末使った事無いので、飽くまで体感で。

普段使う分には問題無いと思っています。

やはり、ポータル密集地での攻撃時には遅延発生します。

バッテリの消費はやはり多い。

連続実行しているとモッサリして来るので、そのタイミングで再起動してます。😢

メモリ:2GBなので、出来れば事前にTask ****とかしておいた方が吉。

備考:

リリース直後からPrimeメインで使っていますが、バージョンアップの度に軽快に😊なっています。

• ちょっと古い機種の現状の動作具合見ようかなーということで、検証結果を

ASUS ZenFone2 ✕ フレームレートめっちゃ低いです。

freetel MIYABI △よりの✕ 意外と我慢できそうな気配

CPUクロックなど数値的にはZenFone2が上なんですが、春とかでの比較的熱くない時期でもサーマルスロットリングかかってるようなAtom機のせいか、GPUが古いPowerVRのシングルコアってところがネックになっているのか、ボロボロでした。

意外なのはMIYABIで、RAMは2GBと多くないし、CPUは1.3GHzのクアッドなのに、意外といけちゃう

MailT720MP2ということで2コアGPUなところにHDに抑えた解像度が意外となんとかなるようになっているのかも

ということで、これからingress PRIME見据えて機種選定する方は、GPUスペックとパネル解像度のバランスをしっかり確認したほうが良いかもしれません。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。