不適切なポータルの報告(個人の居住地)

カテゴリー:  不適切なポータルの報告(個人の居住地)

ポータルの名前: メイフェアパークス私有地の門

場所: https://intel.ingress.com/intel?ll=35.592552,139.614671

市町村: 神奈川県川崎市

国: 日本

削除申請拒否メールのスクリーンショット:

ポータル名からして「私有地」ですが、集合住宅の敷地内にあるものです。

集合住宅の敷地内のため「個人の居住地」と言えるかどうかは判断に迷うところですが、このエリアに立ち入ってポータルの攻撃・中立化等をすると以下のように立入禁止である旨のメンションを送ってきます。

確かにこの集合住宅敷地の入口付近には「関係者以外立入禁止」の看板は立っています。これを受けて、「このエリアでは Ingress のプレーをして欲しくない」という意思と判断して削除申請したものです。(時差の関係で提出日表示は 2021/07/23 と表示されていますが、間違いなくこのメンションを受けて申請したものです)

「場所」に示したインテルマップを見てもわかるように、本ポータルはほぼ常時特定の人物がオーナーとなっており、この周囲には他にも「私有地」と書かれたポータルが存在します。私有地と銘打ち敵陣のエージェントを排除しながら自陣のエージェントのみ立ち入りを許容するのは、無効なポータルというよりも不適切なプレースタイルと言ったほうがいいかもしれません。

別のポータル: https://intel.ingress.com/intel?ll=35.592552,139.614671

コメント

• 当事者よりもサポート及び他の方の判断を待ちたいと思います。

• 土地等の所有者が申し立てて削除することはできると思いますが、この案件はそういうことではありませんね

少なくとも今回は関係者よりクレームがあった事案という認識です。(土地の所有者に限定されるというのは理解できかねます)

クレームを上げた方は敷地外の安全な場所からリーチできるかどうかに基づいて判断すべきとおっしゃっており、立入禁止である旨は議論の余地がないと考えておられるようです。

そうであれば、本当に敷地外からリーチできる場所なのかが判断基準になると考えますがいかがでしょうか?

• 「関係者以外立入禁止」であっても、関係者であれば安全にアクセスできるものであればPOIとして適切ということになっています。

したがって、部外者が敷地外からアクセスできるかどうかは関係ないということになります。

一部の人だけがアクセスできる場所にあるPOIについては、下記の公式AMAを参考になさってください。

企業の本社敷地内の制限された場所や、ロックされたゲートの内側など、その場所に入ることに反対意見がなく、一部の人がアクセスできる場所であれば、対象となります。

• TokiyomiTokiyomi ✭✭✭
    編集済: 8月 2021

本当に敷地外からリーチできる場所なのかが判断基準になる

ということであれば、先にも書いたとおり、久本鴨居町公園内からリーチ可能ですので、問題ないということではないでしょうか。私は関係者ではありませんので、用事があって入る場合以外は外からアクセスしていますし、知っているAGであればどちらの陣営であっても公園内などリーチ可能な場所からアクセスしています。上で「不適切なプレースタイル」とおっしゃっていますが、この点についてはどちらの陣営でもあっても条件は同等(関係者は立ち入り可、関係者以外は立ち入り不可)と思っています。また、警告については過去にRes陣営の代表者と話し合い、知らずに入ったAGのために行っているもので、陣営関係なく送っているものです。

土地等の所有者が申し立てて削除することはできると思いますが、この案件はそういうことではありませんね

これについては私は所有者でも住人でもないので削除を申し立てる権利はありません。

Post edited by Tokiyomi on
  • これについては私は所有者でも住人でもないので削除を申し立てる権利はありません。

このポータルを攻撃した際に間髪を入れずにレゾや mod の補充をしていたために居住者と思いましたが、そうではなかったんですね?

たまたま近くにいて、自らも敷地外からアクセスしていたということですね?

部外者にもかかわらず、関係者の思いを汲んで不用意に入ったエージェントに警告をしているということですね。あっぱれです。

この場合、 AMA の以下の文に対してどう判断したらいいでしょうか?

決して反対意見ではないという解釈でよろしいでしょうか?

その場所に入ることに反対意見がなく

• ポータルに関する申し立てを申請いただきありがとうございます。いただいた内容を調査した結果、現時点では削除の基準を満たしていないと判断いたしました。

もし追加したい情報などがある場合は、お手数ではございますが、新たに申請書をご準備いただき、再度ご提出のほどよろしくお願いいたします。いただいた内容に基づき再度調査いたします。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。