木野陽さんのイラストの引用について

https://fevgames.net/fs-featured-artist-december-2019/


上記リンクの件で木野陽さんのイラストを無断使用した旨、申し訳ありませんでした。

著作権法に違反しているため、その旨選考者に連絡・相談させていただいております。

経緯・理由としては下記の通りになります。


作品制作にあたり木野陽さんのイラストを利用した理由:

利用したのはこちらのツイートに投稿された青梅ちゃんの画像(https://twitter.com/hinata_k/status/1101503018141245440)

FS青梅の参加人数が200人を超えたこと、その代表的なアイコンとして青梅ちゃんがいたこと。

上記の理由から、冒頭のURL先の記事に掲載されているIngressFSをテーマにした写真を結集させた

アートの作成に必要不可欠な存在と判断し、イラストを利用させていただきました。



何故無断の利用となったか:

1.制作に必要な画像の収集を行った際、画像の投稿を行ったアカウントの確認・制作者の確認が不足していた。著作権法についての認識・画像利用についてのマナーの習得ができていなかった。

2.最初のFevgamesに書かれていた募集要項内のNG事項の読み込みが甘かった。

3.最後の応募フォーム入力の際に使用可否の面で問題ないか最終確認をしていなかったこと。

この3段階での法律・マナー面での確認ができていなかったことが無断の利用という結果になりました。



以上になります。

また、今後にむけて同様に画像を引用する際は事前に相談の上

制作させて頂きたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

(最後に木野陽さんへの謝罪の画像を添付します)


Tagged:

Comments

Sign In or Register to comment.